神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

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最近の気づき:小さな声で呟きながら勉強させるのは良い方法かも

最近、小学生や中学生の勉強が苦手な生徒を見ていて、

新たな気づきがあった。

それは、『問題文や自分で書いた式、あるいは頭の中の思考を、小さな声でぶつぶつ呟きながら勉強させる』ことの効果である。

 

 

たとえば5.4÷2という問題があるとする。

これを筆算を書かせながらぶつぶつつぶやいてもらう。

「5のなかに2は2つあって、点をつけて次に14のなかに2は7つあるから2.7」

というような感じ。

 

 

小学生クラスでは、

勉強が苦手な生徒に授業内で取り組んでもらっているが、

この呟きながら書いてもらう勉強方法で

生徒がどこでつまづいているかが分かるので、

より適切な解説ができるようになる。

 

 

そしてそれ以上の効果として

計算ミスや日本語・英語の読み間違えが減る。

 

 

声に出して読ませると、

正しく理解しやすくなるのだろう。

計算ミスなどに気づきやすくなり、それゆえ正答率が上がる。

 

 

自分の回答を、

より客観的に捉えられるようになるのかもしれない。

 

 

今後も勉強が苦手な生徒にはこの勉強法を取り入れてもらって、

効果測定をしようと思う。