神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

あえて遊びに誘わないのはいい友達だよ

中3の受験生から聞いた話。

ここ最近、私立高校の推薦が決まった友達から

遊びに誘われなくなったらしい。

なぜかと言うと、自身の公立高校受験の邪魔をしないため。

 

 

勉強に励んでいる時に、

遊びの誘いをしたら誰しも来たくなるものだ。

 

 

だから、あえて最初から誘わない。

そして、あえて受験が終わるまで距離を取る。

いい友達だね。

 

 

自分のことをちゃんと考えてくれる

こういった友達は大切にした方が良いと思う。

 

 

この時期は、私立推薦組と公立組で

本当に勉強への態度が変わる。

 

 

私立推薦組は、

多くの場合、塾を辞め、しかも部活もないので、

毎日暇を持て余すことになる。

 

 

すると、当然遊ぶ時間が増える。

1人で遊ぶならまだしも、受験を控える公立組まで巻き込んでしまうので、

なかなか厄介である。

 

 

こういったときに、

相手のことを考えられるといいよね。

自分は推薦が決まっているからいいけど、

これから2月まで頑張らないといけない公立組を

巻き込むべきではない。

 

 

そして、誘われた公立組も

やはり2月までは受験に専念すべきだ。

遊ぶなとは言はないけど、

冬休み毎日遊ぶのは話が違う。

息抜きは大事だけど、毎日息抜きするのは違う。

 

 

要は、程度の問題だ。

 

 

あとせっかく遊ぶなら、

ゲームとかではなく、運動にして欲しい。

 

 

受験生は急激な運動量低下が

体調やメンタル面の不調につながるので、

適度に運動をしてほしい。

 

 

せっかく遊ぶなら、

みんなで野球をするとか、テニスをするとか、野球をするとか、走りに行くとか、

そういった遊びがいいよね。

 

何はともあれ、残り50日、頑張って欲しい!