神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023年の振り返り:中1

今日も2023年の振り返りをしていく。

今日は中1について。

 

 

中1・・・

 

 

私の中ではここ数年で1番先が読めない学年である。

 

 

まず何より、圧倒的にその他の学年よりも

自習室の参加率、授業の参加率が低い。

これをなんとかしたいんだけど、

体調不良や習い事などで遅刻や欠席が多い。

 

 

他の学年の生徒が、

「先生、中1休みすぎじゃないですか?」とか

「中1の自習室の参加率悪すぎません?」などと言うほどである。

 

 

うーん。これは私自信も悩んでいるところ。

中2や中3だと自習室にほぼ毎日くる生徒が多数いるけど、

中1はほぼいない。

 

 

授業の欠席や遅刻は大半が体調不良なのでしょうがないんだけど、

これ非常に難しいのが、誰かが体調不良で休むと、

その学年の体調不良による欠席者が

めちゃくちゃ増えるんだよね。

 

 

おそらく、一人が休み出すと、

他の人も休みやすくなるのだと思う。

とはいえ、生徒が体調不良と言ったら

それを信じるしかないので、どうしようもない。

 

 

 

学力に関しては、平均的。

偏差値で言うと53くらいかな。

開校当初の学力帯に比べればだいぶ上がった。

そこは良い点なので、もっと伸ばしていきたい。

 

 

そのためには、まず授業を休まない。授業に遅刻しない。

ってのが必要かな。。

 

 

授業中の態度に関しては、

真面目に受けているように思えるので、

そこは評価できる。

 

 

中2・中3は賑やかな学年だけど、

逆に中1は静かな学年である。

授業中の私の雑談も、中1だけ圧倒的に少ない。

なんか、雑談しにくい雰囲気があるんだよね。

お調子ものが少ないってのが原因かも。

 

 

今後どうなのかね?

 

 

新しい生徒が入ってきて、

ガラッと雰囲気が変わるかもしれないし、

この静かな感じでずっと進むのかもしれない。

 

 

先がなかなか読めない学年だ。

 

 

生徒間のつながりとかがもっとあると良いのかもね。

他の学年は塾の生徒たちと

LINEなどでも繋がっているようなので、

そういった交友関係が広がると、楽しくなるのかも。。

 

 

はたして2024年はどうなるのか?

楽しみである。