神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023年の振り返り:中2

2023年の授業の振り返り。

今日は、中学2年生について書こうと思う。

 

 

授業については、

よく言えばにぎやかで、

悪く言えばうるさい。

 

 

勉強はそこそこできるようになっているけど、

とにかく内申点が低いのが悩みだなぁ。

 

 

中1の最初からいる生徒はわずかで、

ほとんどが中1の冬や、中2からの生徒なので、

内申点はこれから上げていこう。

 

 

入塾時点の学力や内申点はどうしようもないからね。

こちらで、できることは今後少しでも上げることだ。

 

 

自習室に関しては、

みんなちゃんと来ていると思う。

宿題の提出もいい感じかな。

 

 

一方で、ちゃんと見ておかないと

すぐにだらけたりズルをし始めるので、

しっかりと見守ってあげないといけない。

 

 

中2の生徒たちは仲はいいと思うんだけど、

群れるのでそこは改善した方が良い。

 

例えば、自習室の席がたくさん空いているのに、

友達の真横に座ったりとかね。

で、結局ずっと喋っていたりする。

 

 

こういうのは少しずつ自分で

自制できるようになってほしい。

 

 

あと、自習中にスマホやタブレットで

LINEやゲームをしている生徒もるので、

ここら辺も改善させたいんだよね。

 

 

私が自習室の方へいくと、

慌てて机の中にしまい出すんだけど、

それバレてないと思っているのかな?

 

 

まぁこういうのも自分で気づけるようになってほしいよね。

今は自習をする時間なので合って、

ゲームやLINEをする時間ではないということをね。

 

 

もちろん真面目に勉強をしている生徒もいる。

ちゃんとしている生徒は、ちゃんと結果も伸ばしていく。

結果が伸びていないと言うことは、

何か誤魔化していたりズルをしていたりするものがあるのだ。

 

 

もうすぐで中3になるので、

自分のためにならないことはできるだけ辞める。

ということを意識してほしい。

 

難しいと思うけど、頑張ってほしいね。