神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

お土産をいただきました!

中学生の生徒から、

帰省のお土産をいただきました。

ありがとうございます!

 

f:id:okunojuku:20240110225550j:image

 

その土地のものを生徒たちは買ってくるので、

地理の学びとしてとてもいいなぁと

いつも感じています。

 

 

当塾のある神奈川だと、

実家が地方の生徒が大勢いるので、

全国のお菓子が集います。

 

 

これまでにいただいた各都道府県の銘菓は

30都道府県以上あるのではないですかね?

 

 

私も地方に出かけた時は

必ずお土産を買って帰りますが、

どんなものを買っていけば、生徒たちの学びになるかなぁ?

といつも悩みます。

 

 

年末に淡路島に行った時は、

玉ねぎのお菓子をたくさん買って帰りましたし、

以前、山梨に行った時は、

ぶどうのお菓子をたくさん買って帰りました。

 

 

せっかくなので、

そういったところからも学んで欲しいですよね。

勉強は何も机の上だけでするものではありません。

帰省や旅行でもたくさんのことが学べると思っています。