神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

外部生の保護者の方々からたくさんの質問をいただく

毎年1月2月は、

大勢の中学3年生・そしてその保護者の方々から

受験や勉強方法についての質問をいただく。

それも塾の生徒ではなく、外部の方々から。

 

 

当塾は公式LINEを使っており、

メールや電話は使用していない。

また公式LINEのURLは塾のHPに貼ってあるので

いつでも連絡ができるようになっている。

 

 

ということで、

外部の方々でも質問しやすいのだろう。

この時期は毎日3〜10件ほどの質問がくる。

 

 

わざわざ塾のHPやこのつぶやきを見つけて

質問をしていただくのは、非常に嬉しい。

そのため、私の答えられることはできるだけ

丁寧に答えるように心がけている。

 

 

中にはご丁寧に、

お手紙まで送ってくださる方もいる。

本当にありがたい限りだ。

okunojuku.hatenablog.com

 

 

さて、多くの質問の中でも特によくいただく質問は、

「勉強方法に関するもの」

「志望校の合格可能性に関するもの」の2点である。

 

 

例えば

数学が伸び悩んでいて、どういった勉強をしたら良いか?

だったり、あるいは

内申点120で新城高校に合格するには当日何点を目指すと良いか?

といったもの。

 

 

たしかに、こういったことって

なかなか一人では分からないと思うので

どんどん聞いていただきたい。

 

 

ただ、どうしてもわかないこともある。

たとえば何の前情報もなく

「数学のおすすめの勉強をおしえてください!」

と言われてもなかなかお答えしづらい。

 

 

最低限今の学力・志望校・学年くらいは教えてほしい。

もっと言えば、数学の連立方程式で困っていて。。

のように単元までわかると理想的だ。

 

 

誰にでもお勧めできる教材ってのはないからね。

やはり学力や目標とするレベルなどがわかって初めて

「じゃあこのテキストがいいかな」と選べる。

 

たくさん質問がくるので、

もしこれを見ている人がいたら、ぜひそこを意識していただきたい!