神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

お菓子の差し入れをいただきました!

中学生のために

お菓子の差し入れをいただきました。

いつもありがとうございます!

 

f:id:okunojuku:20240202172837j:image

 

日に日に高校入試や期末試験が近づいてきていて、

もう毎日てんやわんや状態です。

 

 

しかも体験生が大勢いる状況!

 

 

ただ、幸いにも生徒たちは自分で考えて行動し、

わからないことはまず同級生に聞いて解決しているようなので、

なんとかなっています。素晴らしい!

 

 

こういった能力って大事ですよね。

自分でわからないことを解決しようとしたり、

わからないことを身近な人に聞いたりしないと、

少なくとも社会人になってからは、かなり困ると思います。

 

使えない人、仕事ができない人って言われてほしくないので、

いまのうちから、できるようになってほしいです。

 

 

勉強でもそうですが、

わからないことをそのまま放置してしまうと、

どんどん悪い方向に行ってしまいます。

 

 

私は、自主性を大事にしているので、

自分から発信しない、質問しないことは基本的には注意します。

「とにかく聞きなさい!」と言い続けて、

ようやく生徒たちは自分から発信できるようになります。

 

ここで大事なことは、

質問されたら丁寧に答えること。

 

これだけは守らないといけません。

そうしないと、質問したら怒られる。。

と思ってしまいますからね。

些細なことでも質問されたらちゃんと答える。

 

これが主体性をUPさせるためには大事ですね!