神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1中2の最近の様子

高校入試直前ということもあり

ここ最近は中3のことしかつぶやいていなかったので、

中1や中2の生徒についての近況報告をしようかと思う。

 

 

2月14日の神奈川県公立高校入試の裏で、

同じ日に中1・中2の学年末テストがある。

ほとんどの学校は2月14〜17までなので、

1、2年生たちもテスト対策に本気だ。

 

 

特に2年生は、

いよいよ高校受験で使用される内申点が

この期末テストで決まる。

なんとしても今回の内申点は上げてほしい。

 

 

だから、定期テストを取らないとね。

あと提出物も。

 

 

私から見ると、

みな本当によく頑張っていると思う。

朝から22時までずっと自習室にいるし、

しかも全員が塾に来て勉強をしている。

 

 

なんというかチームプレーみたいな感じで

団結感があっていいね。

2年生はうるさいけど、

勉強に関しては本当によく頑張っていると思う。

うるさいけど。

 

 

1年生は一方で、静かに真面目に解いているかな。

でも2年生や3年生に比べれば、まだまだ勉強時間は少ない。

まぁそれでも土日は6時間くらい自習室にいるけどね。

 

 

だんだん私も感覚がバグってきていて、

もう自習室で6時間くらい勉強するなんて当たり前なのか?

なんてつい感じてしまうことがあるけど、

全然当たり前のことではないよね。

 

 

授業で強制的に缶詰にしているのではなく、

自主的に勉強をしに6時間以上もいるってのは

もうね、素晴らしいと思う。

 

 

そして何より、

先生に言われたから来るのではなく、

生徒たちが自ら来ていると言うのがすごい。

 

 

土日は本来は13時から自習室が空いているのに、

「先生、午前中に自習室に行ってもいいですか?」

って中1の生徒も中2の生徒も提案してくる。

 

 

すごくない?本当に驚きである。

この自主性には眼を見張るものがある。

 

 

当塾では自主性・主体性は本当に大事にしているので、

こういった提案を生徒自らしてくることは大歓迎。

自ら、しんどい道を選べるのってすごいよね。

 

 

遊びたいだろうし、Youtubeも見たいだろうし、

いろいろな誘惑が多い中で、こうやって頑張れるって

本当にすごいことだと思う。

 

 

こういう塾の文化は大切にしていきたいし、

継承していきたい。

これだけ頑張っているのだから、結果も出るはずだ。

自分が中学生の頃に、こんな塾があったらいいのに。。

と今になって思う。

 

 

同級生たちと頑張れる環境、

自分から提案できる環境、

こういった環境を今後も作っていきたい。