神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

明日、高校入試本番

いよいよこの日。

明日2月14日に神奈川県の公立高校入試がある。

 

 

みな、日々頑張ってきた成果を

存分に発揮してほしい。

そんな集大成の日だ。

 

 

コツコツと積み重ねた努力が

結果につながれば相当嬉しいはずだ。

ぜひベストを尽くして頑張ってほしい。

 

 

 

私が中学生だった頃、

塾の先生に、こんなことを言われたことがある。

 

「大人になってみると、高校受験は些細なこと。どの高校に行ったからすごいとか、そんなことはなくて、結局どの高校に入ってもその後が大事。高校入学後も勉強をコツコツと続けることが重要だよ。そして、長い人生から考えると、高校生活はほんの一部でしかないよ。」

 

 

当時中学生だった自分は、

「いや、高校受験で人生が全て変わる」くらいに思っていたので、

その先生の言葉は全く間に受けていなかった。

 

 

でも大人になると、

たしかに高校受験は人生のごく一部でしかない。

大人になってから「あなたはどの高校の出身ですか?」

なんて聞かれたこともないし。。

高校名でその人を判断するなんてことも当然しない。

 

 

だから、今になってみれば、

当時の塾の先生が言っていたことがわかる。

 

たしかに高校生活は人生の一部だし、

結局高校に入った後、頑張れるか?が全てだし。。

 

 

難関高校に受かっても、

その後落ちこぼれてしまう人だって数多くいる。

一方で第一志望に落ちてしまっても、

大学受験では花開くことだってある。

 

 

結局、受験は通過点でしかない。

 

 

でも、生徒たちには

まるで人生がかかっているかのように思えるんだよね。

その気持ちは、当時の自分がそうだっただけによくわかる。

 

 

だから、受験は通過点という言葉の意味を

生徒たちが理解するのは、

あと10年くらい先のことだろう。

 

 

でも、一つ言えることは、

これで人生が全て決まるわけではない。

だから落ち着いて受験をしてきてほしい。

 

 

いつも以上に!とか気張らなくて良い。

 

いつも通り。普段通り。

 

焦らず落ち着いて、自分の持っている力を発揮してきてほしい。

 

 

 

あっ

マークミスには気をつけてね。

 

 

 

応援しています。