神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新小学4年生の体験授業について

新小学4年生の体験授業がいよいよ3月からスタートする。

今年は今月だけで5名の体験希望の生徒がいるので、割と多そうだ。

 

 

生徒数が増えても、席数の関係上

12名までしか入塾できないので、

もしご希望の方はぜひ!

 

 

今年に入ってから、お問い合わせのほとんどが

小学生クラスであり、入塾タイミングの早期化が進んでいる。

 

 

2年くらい前は中2あたりで入塾する生徒がボリュームゾーンだったのに、

今では小4・小5で入ってくる生徒がボリュームゾーンになっている。

 

 

当塾は中学受験は対象にしていないので、

小学生クラスの生徒達は、地元の公立中学に進学予定だが、

それでも、小4小5から中学、

なんなら高校受験を意識して当塾を選んでいるのだろう。

親御さんから話を聞いているとそんな気がする。

 

 

だんだんと早くなってきているよね。

神奈川は通塾率がものすごく高い県だから、

親御さんの教育意識がそもそも高いのだろう。

 

 

ここらへんで、高卒とかって本当に聞かないからね。

地方の都市とは大きく違う環境なのだと思う。

 

 

小学生が増えることで、

我々としては、より長い時間軸でカリキュラムを組むことができる。

これは大きな利点かな。

 

 

小学生の頃は、やはり基礎固め。

 

 

時間がたくさんあるから、

進みはゆっくりでも着実に基礎を固めていきたい。

読み・書き・計算はその中でも最たるもの。

そして思考力と、英語も少しずつ鍛えていきたい。

 

また、中学生クラスに上がることを考えて、

毎日コツコツと勉強をする習慣を身につけてもらいたい。

 

 

早めに入ってくれると、

こういったことを時間をかけて指導できるので、

やはり小4からいてくれることが何よりだ。

 

 

今年は小学生が多くなりそうなので、

当塾としては、少しずつ理想の形に近づいていると思う。