神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1と中2の生徒にあきれた

今怒っている。

 

なぜ、期日を守れないのか?

もう理解できない。

本当に呆れるわ。。

 

 

中1の2名と中2の1名。

注意されていることのレベルが低すぎるし、

見積もりが甘すぎる。

 

 

はぁ。。

 

 

 

OKUNO塾では、年度の終わりに

テキストチェックというのがある。

 

 

授業の教材をちゃんと終わらせているか、

チェックをするというもの。

 

例えば、宿題をサボっていた分や、

休んでいた時の分など、

テキストのページで終わっていない箇所があれば、

このテキストチェックの日までに

全部仕上げてもらう。

 

 

テキストチェックがあることは、

2023年のうちに伝えていた。

 

 

11月に入塾してきた生徒でも期限内終わっているのだから、

4月からいたメンバーなら余裕のはずだ。

でも、今回遅れた3名は全員4月からいた生徒たち。

何をしてたんだろう。。

 

 

十分に時間があったはずだ。

しかもテストが終わってからの授業は

1週間まるまる自習にしていた。

 

にもかかわらず、終わっていない3名がいる。

まじで、なんなの?

 

 

3名とも、期日までには、終わらせます!

と約束をしておいて、結局終わっていない。

前日にも念押しで確認をして、

「絶対明日には終わります。」って言っていた。

で、終わっていない。オオカミ少年か!

 

 

しかもそれを自分から伝えないからタチが悪い。

こちらから確認しないと、まだ終わっていないです。

と伝えてこない。

 

 

これさ、めっちゃ仕事できない人じゃん。

 

 

資料作成を頼まれて、

提出期限の時刻を過ぎてから、

終わっていないことを報告する。

こんな人には仕事は振られないよ。

 

 

はぁ、レベルが低いなぁ。。

 

 

レベルが低いことで怒るのが1番嫌だ。

そんなの、言われなくてもわかるだろ。

 

というか、こういうことが起きないように、

何ヶ月も前から伝えてきて、このあり様。

いやぁひどいわ。

 

 

まぁとはいえ、

起きてしまったことはもうしょうがないので、

今後、こういったことが起きないようにしないと。

少なくとも社会人になる前に、なんとかさせないと。

 

 

きつい上司に当たったら、もうやっていけないよ。

ってかこのレベルだったら、普通の上司でも、

かなり怒ってくるだろうな。。

 

 

まじでちゃんとしてほしい。

というか、ちゃんと指導しないと。。

これは私の責任でもある。

 

 

まずは、見積もりを上手に立てさせるところからだな。

 

 

期限内に出せない原因は大きく次の3点である。

・残りのページ数を把握していない

・自分の解くペースを把握していない

・残りの日数を把握していない

 

 

だから、1つ1つ鍛えていく。

 

 

・残りのページ数を把握していない

に対しては、終わっていないページに付箋を貼って、数えさせる。

「あとちょっと残っている」とか

「もう少しで終わる」といった、

主観的な言葉を使うのではなく、

「20ページ残っている」のように数字で認識させる。

 

 

・自分の解くペースを把握していない

に対しては、3ページほどタイマーで測ってもらう。

そこから1ページにかかる平均タイムを出して、

自分の解くペースを把握させる。

 

 

・残りの日数を把握していない

に関しては、最終日にゴール設定をしては

いけない生徒たちなので、

次からは60日前にはここまで終わらせる、

30日前まで、10日前、5日前、3日前、と

小刻みに目標設定をさせるべきなのだろう。

 

 

きっとここまで手取り足取りやらないと、

こういった生徒たちは改善しない。強者である。

 

 

ブログを書いていたら、

だいぶいらいらが解消された。。

ということで、次からは実践していくぞ!