神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

休みって大事だよなぁ

今、ものすごく休みの日がほしい。

 

 

直近の休みは2月29日に1回だけ休校があったが、

経理関係の業務で結局1日潰れ、

やりたいタスクが全然消化できなかった。

 

 

その前の休校日は1月中旬なので、

そろそろ休校日がほしい。

 

 

休校日が欲しい理由は、

休みたいからとかではなく、

考え事をしたいからである。

 

 

どういった指導をすれば生徒の成績が伸びるか?

どういった教材を作っていけば良いか?

などなど、アイデアを出して考えないといけない。

 

 

学力も違えば、性格も違うし、

やる気も違う生徒たちを相手し、

全員の成績を伸ばしたい。

 

 

相手が人間なので、それはもう難しいテーマだ。

 

 

全員同じ教材を使って、

全員同じように学力が伸びていくわけでもないからね。

 

 

とはいえ、マンツーマン指導をしているわけでもないので、

すべてをカスタマイズして一人一人に合わせることもできない。

そもそも授業は集団授業なのだから。。

 

 

難しい。。。

 

 

こういったことは、じっくりと考えたい。

 

 

1時間とかではなく

10時間とか、20時間とか考えたい。

となると、がっつり休みの日が必要なのである。

 

 

特に、今年の受験が終わった今、

考えたいことはたくさんある。

 

 

具体的に1つ挙げてみよう。

今年の高校受験では、私立のオープン入試の生徒が2名いた。

私立の高校入試となると、問題が非常に難しく、

高校の範囲の内容も出る。

つまり、公立とは大きく対策が異なるのだ。

 

 

特に英語。

 

 

中学では教えないような、問題がたくさん出る。

大学受験で出るような英語だね。

 

 

じゃあ、塾ではどこまで対策すべきなのか?

これが難しい。

 

 

今年の私立のオープン受験は2名。

でも去年と一昨年は1人もいなかった。

だから、私立のオープン対策に

照準を合わせて指導をしていなかった。

 

 

さらに、公立の対策とはレベルが異なるので、

公立組が多い当塾としては、

そこまでハイレベルな対策をする必要はないと判断していた。

 

 

結果はどうだったのか?というと、

 

 

私立のオープン入試の生徒は2名とも不合格となった。

 

 

正直、めちゃくちゃ悔しかった。

 

 

だから、同じような後悔をしないためにも、

次のことを考えないといけない。

 

 

どのような指導をすべきなのか?

 

 

考え方は2つある。

  1. 当塾では、私立のオープン入試の対策はしないので、オープン入試をするなら私立高校対策の塾へ行くべきだと伝える。
  2. 私立のオープン入試に対応できるように、授業の難易度を上げる。

 

1の場合は、私立のオープン入試対策を行なっている塾に入ること。

 

たとえば大手の塾だと、

臨海はESC、

湘南ゼミナールは難関国私立高受験コース、

ステップはハイステップだ。

そもそもクラスや教室が分けられている。

 

 

近隣の塾で言うと、

武蔵新城の湘南ゼミナールは私立対策コースがない。

中原の教室もないので、武蔵小杉まで行かないといけない。

ステップも武蔵新城、中原、溝の口はないので、

武蔵小杉まで行かないといけない。

 

 

それだけ対策をしている塾が少ないのは

公立対策とは全然違うからだろう。

ニッチなことをしないといけないので、校舎が少ない。

 

 

2の場合は、当塾の授業内容を

私立のオープン入試にも対応できるほど

難易度を上げていくということ。

 

 

英語で言うと、最初から文型や品詞など、

大学受験では必須となるような事柄を

中学の段階で教えていく。

でも、当然難しくなるし

何より、中学生向けに高校レベルの内容を教えるための

テキストや参考書がないので、自作していかないといけない。

これが非常にしんどい。。。

 

 

でも、塾としてレベルアップしていくためには

このしんどい道を選択した方が良いのだと考えている。

 

 

だから今年からは、

英語の授業を本格的に変えていくつもりだ。

私立のオープン入試でも対応できるよう、

文法・語法は体系的に教えていく。

そして、そのための教材も作っていく。

 

 

こうすれば、今後私立をオープンで受けたい生徒も

しっかりとフォローできるようになるだろう。

 

 

1からすべて作ると言うことは、

教材の構成や、カリキュラムなどを考えていかないと。。

 

 

とにかく

じっくり考える時間が今は必要だ。

 

 

1週間くらい山奥の旅館に篭って考えたい。笑