最近小学生・中学生の勉強を見ていて、
よく感じることがある。
それは、
勉強が得意な生徒は、問題を解くときに
ブツブツと呟きながら書いており、
勉強が苦手な生徒は、ずっと無言で
問題を解いているということ。
特に、漢字や英単語、暗記系の社会などは
声に出して読んでいる生徒とそうでない生徒とで
大きな差が生まれている。
英単語でも歴史上の人物でも
声に出さない生徒は、とにかく読めない。
読めないから声に出さないのかな?
そして、読み方をなかなか調べてくれない。
[ chair ]という単語をチェアと読んでほしいのに、
シー、エイチ、エー、アイ、アールと頭の中で練習しているのかな?
頭の中を解剖できるわけではないので、
本当のことはわからないけど、
いずれにせよ発音がわからないまま英単語を書いてしまう。
本音を言えば、
発音がわからないまま単語を書くことに
気持ち悪さ、違和感を感じてほしいんだけどね。
自分自身を振り返ると、
こういうことって誰かに教わったとかではないので、
小さな頃から自然と身についていたことだと思う。
漢字でも英単語でも、
読めないまま文字を書くって気持ち悪いなぁと
感じていたので、必ず読み方を調べていた。
こういうことって小さな頃に身につけていくのかな?
先天的なものなのか、後天的なものなのか?
はたまた人によって違うことなのか?
生徒みんなに、読み方を調べながら
勉強をする癖を身につけさせたいんだけど、
なかなか難しい。。
先生が見ていなければ、発音を何も調べない。
では困るので、先生が見ていても、見ていなくても
調べる癖を身につけてほしい。
そのためには、
日頃からブツブツ呟きながら勉強をしてほしい。
こういう勉強の仕方からちゃんと身につけさせたい。