神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾カレンダーがiPhoneで見られない問題

iPhoneで塾カレンダーを開くと、「私はロボットではありません」という表示が出ることがあるらしい。

 

 

どうやらsafariだと出るとのこと。そこで、今回はその表示が出ないようにする方法を紹介する。

 

 

まず、塾カレンダーを開くとこんな表示が出てくる方↓

 

 

対処法は次の通り。

「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。

 

上記以外で、塾のカレンダーが見られなくて不便!という方はぜひ公式LINEでお伝えください。できる限り対応します!

 

 

 

さて、塾カレンダーを公開している塾は非常に少ない。個人塾はともかく大手の塾ですら、私が知る限りはほとんど公開していない。

 

 

なんでだろう?不思議である。お休みの予定を、その都度印刷して渡しているのだろうか?それとも生徒に口頭で伝えるだけなのだろうか?

 

 

正直、最初から塾の予定を公開しておけば、一人一人に伝える必要もなくなるし、紙を印刷する必要もなくなる。どの塾もそうすれば良いのに。

 

 

当塾の場合は、授業の予定だけでなく、近隣の中学校の予定までカレンダーに反映している。こうすることで、塾のカレンダーを見ながら学校の予定を同時に把握できる。

 

 

学校の修学旅行はいついつで、塾の休校日はいついつで、と2つの予定表を見ていたら大変なので、学校の予定も1つに反映するようにしている。

 

 

こうすれば、我々講師陣も楽になる。予定を変更する場合は、この塾カレンダーを変えれば良いから。

 

 

あと、親御さんだけでなく、生徒たち自身もいつでも見られるってのが良いと思う。だって塾に通うのは生徒本人だからね。小学生はともかく、中学生にもなって自分の塾の予定を把握していないのはマズいだろう。

 

どの塾でもやれば良いのにね。