神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また新しい中学校から生徒が入るかも!?

ここ数ヶ月は生徒がどんどん増えていきますね。小学生も中学生も昨年よりも動きが活発です。 当塾の生徒たちの学校を見ると、小学生は橘小・末長小・大谷戸小・東高津小と4つです。小さな個人塾にしてはとても多いですね。中学校は、西中原中、東高津中、橘…

小学生の勉強〜英語編〜

小学生にオススメする勉強、今回は英語編です。 小学生から学校での英語教育も本格化し、これまで以上に英語の習得を求められています。当塾の生徒たちを見ていても、今までは高校3年までに英検2級、中学3年生までに英検3級という流れが、中学3年までに英検2…

小学生の勉強〜漢字編〜

小学生にオススメする勉強、今回は漢字編です。 これは非常にシンプルです。毎日コツコツと1日10分でいいので漢字を書くことです。一応、当塾の小中学生が行っている漢字の勉強方法をお伝えします。 ルール 1日50文字書くこと。 まず読み仮名・送り仮名を50…

小学生の勉強〜計算力編〜

小学生にオススメする勉強、今回は計算力編です。 ここでの計算力とは、小学校で習う基本的な計算が素早く・正確にできること、そして数量感覚が身についていることを意味しています。 計算力を身につけるために重要なことは、①毎日コツコツ問題を解くこと、…