神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

長期休みの旅行って大事だよね

休みの2日間があっという間に終わってしまう。

 

 

昔、自分が大学生だった頃、「社会人になったら海外旅行に行く時間はほとんどないから、今のうちにたくさん行っておきなさい。」と良く言われていた。

 

 

その言葉を信じて、大学生の頃のアルバイト代は海外旅行に大半が消えていった。大学4年間で、タイ、韓国、ベトナム、カンボジア、フランスに旅行に行ったけど、今になってもっともっと行っておけばよかったと思っている。

 

 

大学生の頃は1ヶ月以上夏休みや春休みがあったから、思う存分行けたなぁ。あんな長期間の休みは今は無理だ。パソコン1つで仕事ができれば世界中飛び回りなが仕事ができるかもしれないけどね。塾の仕事はさすがに無理だ。あと、円安のせいで海外旅行はかなり高いだろうな。

 

 

本当に大学生の頃って貴重なんだなぁと思った。生徒たちにも学生の頃の長期休みは貴重だよ!と伝えていきたい。勉強はもちろん大事だけど、帰省とか、旅行って大事だよね。