神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全私学展 2022が久々に対面開催!

全私学展 2022の予約申し込みが本日始まりました。 「中学3年生とその保護者」のみ参加が可能です。 開催日は7月18日(日)@パシフィコ横浜です。 神奈川県の全ての私立高校58校が参加予定なので、 併願校選びなどで迷っている3年生はぜひ、 私学展に参加さ…

やる気を上げるのは塾なのか?

とある塾の先生の話を聞いて思ったこと。 その先生は、 やる気のない生徒は入塾お断り。 というスタイルらしい。 また、入塾した生徒が全然勉強をしなくても放置、 親御さんに「先生なんとかしてください」と言われても 「知りません」と言うそうだ。 指導ス…

付きっきりで

当塾では、自習室で勉強をしている生徒には、 極力声をかけないようにしている。 自分で勉強することの大事さを知ってほしいし、 自立していってほしいからである。 でも例外もある。 たとえば、 自習中に全然集中ができず、 1ページに1時間以上かかってしま…

久々の休日

5月の半ばのお休み以来、 1ヶ月半ぶりに塾のお休みだ。。 ここ最近は暑さもあって、 疲れが溜まっていたから、 思う存分休養したいと思う。 ちなみに休養とは言っても、 家で寝ているということはまずない。 家にいるのではなく、 外を長時間散歩することが …

【2022年夏期講習】小学生クラス

夏休み期間は教室での勉強時間が通常時間(15:30〜18:30)から10:00〜13:00に変更となります。学校がない中で、生活リズムを崩さぬよう午前中に勉強に取り組んでもらうためです。なお時間は変わりますが曜日は通常と同じです。また、夏休みの勉強時間を増や…

【2022年夏期講習】中学生クラス

中学生クラスの夏期講習では、入試問題をもとに作られた実践問題演習を行います。夏休みは、生活リズムを崩さなければ学力が伸びていきます。夏期講習を通して、生活リズムを保ち、これまでに身につけた学習習慣を維持してください。なお夏休み明けには定期…

中1に高校受験について話をした

先日の中学1年生向けの授業では、 じっくりと高校受験の話をした。 なぜ中1に高校受験の話をするのか? 早すぎないか? と思う方もいるかもしれないが、 理由は、内申点にある。 神奈川県の高校入試は、 内申点+当日の試験点数(特色検査含む)でほぼ決まる…

じっくり考える問題を小学生に解かせるのはとても良いこと

現在、小学6年生のとある生徒に、 算数の思考力系の問題を解いてもらっている。 単純な計算問題ではなく、ほぼ全てが文章問題で じっくりと1問1問考える問題である。 この問題集を始めて3ヶ月ほど経つが、 そろそろ1冊目が解き終わる。 この3ヶ月で、だいぶ…

他塾が使用している教材について

塾で長いこと指導をしていると、 だんだん他塾で使用している教材について詳しくなる。 なぜなら、当塾は転塾組が多いので、 前の塾でどのような教材を使っていたか聞けるからである。 だから、臨海セミナーの英語はこれ湘南ゼミナールの英語はこれ、 などと…

OKUNO塾定期テスト集計結果

ようやく、中学生クラス全ての生徒のテスト結果が集まった。 生徒の在籍校は、 西中原中・中原中・橘中・東高津中・西高津中・宮内中・住吉中・あざみ野中の8校。 当塾の学年ごとの平均点は次の通り。 3年生:385点 2年生:388点 1年生:320点 2、3年生はよ…

OKUNO塾をぜひご紹介ください

定期テストが終わり、 お問合せが一気に増えてきた。 ということで、久々の宣伝。 お知り合いの方で塾を新たに探したり、 転塾を検討されている方がいらっしゃる場合は OKUNO塾をご紹介いただけると嬉しいです。 なお、中学生クラスの場合は毎日宿題チェック…

通学時間は気にするべき

OKUNO塾は、大変ありがたいことに、 遠方にお住まいの方からお問合せいただくことがある。 だが、積極的に入塾はおすすめしない。 必ず「本当に通えますか?」と 念押しして聞くようにしている。 以前、かなり遠方にお住まいの方からお問合せいただいたが、 …

高校受験情報の冊子が届いた!

最新版の高校入試情報を掲載した冊子が届いた。 受験も情報戦、 中学生の生徒には1人1部ずつ、冊子を渡す。 偏差値や必要内申点などが高校ごとに載っていたり、 私立の併願校リストも掲載されている。 あまり知られていないかもしれないが、 大手の塾よりも…

熱中症に気をつけて!

暑い。 とにかく今日は暑い。 先ほど外に出たら、茹るような暑さだった。 部活で熱中症にならないように注意してください。 これだけ暑いなら、休むことも大事。 また、塾では水分補給をこまめにとってください。 塾内のフリードリンクにはアクエリアスもあ…

小学生の頃の勉強って本当に大事だ。。

中学生の勉強を見ていると、 小学生の頃の勉強がいかに大事なのかがわかる。 たとえば、今回の数学の定期テストがボロボロだった生徒、 よくよく見ると、原因は中学生の単元ではなく、 小学校で習う知識が身についていないからだったりする。 このように、 …

「まだ間に合う」って言葉は使いたくない

学習塾のチラシやホームページを見ていると 『まだ間に合う!』 という言葉がよく出てくる。 OKUNO塾は継続力を大事にしているので、 「まだ間に合う!」という言葉は使いたくない。 そもそも「まだ間に合う」という言葉を使のは それまでろくに入試制度も調…

定期テスト終了→入塾が増える

定期テストが終わると毎年お問合せが増える。 特に期末試験後のお問い合わせは非常に多い。 定期テスト後に塾を探すのは大きく分けて2パターン。 ①塾に通っているけど学力が伸びていない。 これが最も多い。 塾に通っているけど、伸びてないので 塾を変えよ…

保護者の書くブログ

私は、教育系のブログをよく読む。 特に、小中高の子を持つ親の目線で書かれたブログが 最も学びが多い。 こうやって、意識的に 保護者目線の話を聞いていかないと、 ついつい先生同士だけで情報共有をしてしまう。 先生はサービス業の供給サイド。 だから、…

夏期講習のカリキュラム決め

来月から夏休みがスタートする。 ということで、 夏期講習のカリキュラムが明日決まる。 今年は、去年の反省を活かして、 講習期間中もしっかりと休息をとることを心がける。 去年は、朝から22時まで授業みたいな日程を 1ヶ月やっていて、本当に毎日睡眠不足…

西中原中3年生440点!

さて、昨日に続いてまたもや高得点報告です。 西中原中3年生の生徒が440点を獲得しました! 素晴らしい〜!! 2回連続で440点以上の得点を取っており、 非常に安定していますね。 高得点帯で点数が安定するのは、至難の技だと思いますが、 定期テスト対策が…

イライラしてたら先生はキツい。。

塾講師になりたての頃と違って、 最近は生徒たちに怒ることがほぼ全くなくなった。 昔は、 テキストを何度言っても忘れる生徒、 借りたものをそのまま持って帰る生徒、 床に飲み物をこぼして、そのまま放置する生徒、 テストの点数を、書き換えて提出する生…

西中原中2年生441点!

またまた高得点報告です! 定期テストで、 西中原中の2年生が441点を獲得しました! 素晴らしい!! 入塾してから毎回点数を伸ばしています。 次は、大台の450点を目指したいですね。 450点を超えれば、学年トップクラスになるでしょう。 OKUNO塾から、大勢…

生徒が他塾の体験授業に行くらしい。。。

先日、OKUNO塾に通っている生徒から、 『別の塾の体験授業に行きます〜!』と言われた。 普通、通っている塾の先生に そんなこと言わないでしょ?笑 と思ったが、 どうやら話を聞くと体験授業が目当てらしい。 『体験授業に参加すると、お金(おそらく、商品…

差し入れ

OKUNO塾の中学生クラスでは 毎日のように自習室を使う生徒がいるので、 長時間勉強する中学生のために お菓子を置いている。 そんなこともあってか、 面談ではお菓子の差し入れをいただくことが多い。 いただいた差し入れは 当塾で勉強する中学生の胃袋へ流…

そろそろ2年生にはオンライン英会話を始めさせたい

定期テストも終了し、 ようやく通常の勉強に戻ったが、 そろそろ中学2年生にはオンライン英会話を 始めてもらいたいと考えている。 当塾では、 オンライン英会話は英語力を身につける上で 最も有効な手段だと考えており、 開校当初から生徒にオンライン英会…

中原中2年生461点!

以前、数学100点を報告した生徒ですが、 なんと!! 5教科で461点を獲得しました!! 素晴らしいですね。 数学以外も、全て高得点です。 今回は、英語が難しかった中で これだけの点数を取れるのは立派です。 すばらしいー!! 461点ということは、 学年トッ…

電話

OKUNO塾は、電話での勧誘を一切していない。 たとえば、体験授業を受けて、 塾から何度も電話がかかってきたら嫌だろう。 私は嫌だ。 決めるならこちらから連絡するし。。 しかも、最近は共働きのご家庭が多く、 電話に対応しているほど時間に余裕はない。 …

西中原中3年生472点!

またまた嬉しい報告です。 西中原中3年の生徒が 定期テスト472点を獲得しました!! 各教科の平均が94点以上ですね。 学年トップクラスは間違いないです!! もしかしたら学年1位かも!!?? 1学年400人もいる中学校で1番だったらすごく嬉しい。 (順位は発…

中1・中2・中3生親子のための『特色検査対策特別セミナー』

今年も、特色検査対策特別セミナーが行われます。 特色検査を実施する高校を目指す 生徒・及び保護者の方は、ぜひご参加ください。 共通問題及び共通選択問題で行われる 特色検査実施校は、次の18校です。 横浜翠嵐、柏陽、湘南、厚木、川和、希望ケ丘、横浜…

最新版の分野別過去問が販売された!

入試対策の必須本である 「全国高校入試問題正解 分野別過去問」の最新版が ついに販売された。 これまでは、2年に1度の販売だったが、 どうやら今回は2023年度用と書いてあるので、 1年に1回の発刊に今後はなるのかもしれない。 OKUNO塾にも来週には届くの…