神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9月から始まる小学生クラスの集団授業の準備

OKUNO塾の小学生クラスは、 現状は自立型個別指導となっている。 要はくもんと同じ。 生徒は教室に来て、その日の勉強を進め、 丸つけや、わからないところの説明は先生が行う。 そんな指導スタイルを

最近よく思うこと:質と量と効率

学力向上のためには、 勉強の質と量を上げましょう! と言われることが多い。 質というのは、ただ丸つけをするだけでなく、

今日はマジで疲れた1日だった。

定期テスト直前、 久々に疲れた1日だった。 今日は中1の授業日。 彼らは初めて中学の定期テストを受ける。 だから、勝手が分からないのはしょうがないけど、

他塾から真似るべきこと

日頃から 近隣の塾の情報はなるべくチェックするようにしている。 最近はブログなどを書く塾は少なく、 LINEやSNSで情報を更新する塾が多い。 神奈川大手の3塾でも、

卒業生が遊びにきた

つい先日、 今年高校1年生になった卒業生が遊びにきた。 まだ卒業したばかりなので、 正直、懐かしさは全くなかった。笑 来るのが早いよっ!

自習室のお菓子がそろそろ底をつく

OKUNO塾では、 ほぼ毎日塾に来る中学生の生徒のために、 自習室にお菓子を置いている。 これは、もともと

私立高校の説明会情報(志望校決めにご活用ください!)

私立高校の説明会の日程が発表されているので、 各高校の該当ページをご確認ください。 ※当塾で受験者の多い私立高校などを中心にお伝えします。 ※2022年度の併願優遇の内申基準も併せて載せています。

やる気のない生徒をどう伸ばすか?

最近、話題になっていたこちらの件に関して↓ 管理職になると「マジで仕事やる気ない人」のマネジメントってすごく大変って気づくよね。自分と同じように他人も「仕事にやる気があって」「成長したいと考えている」という前提が大間違いなのだ…多くの人は「仕…

賃料165万円!?!?

当塾のそばにあった ミニストップがなくなった。 駅からも近く、駐輪スペースもあるので、 塾のテナントとして良いなぁと感じていた。 ということで、 どのくらいの賃料なのか調べてみた。

在籍中学校増えたなぁ

中学校の定期テストが迫っていて 各校でテストの範囲表が配られている。 OKUNO塾では、 範囲表をいつでも確認できるように 貼り出しているのだが、 もうすでにこれだけの量がある。 しかもこれでもまだ一部で、 宮内中や住吉中のものはない。 それらも足した…

定期テストまであと1週間

早い中学校では 定期テストまであと1週間である。 年4回ある定期テストの1回目なので、 このテストで、学校の先生からの印象がほぼ決まる。 点数が高ければ、 『あぁこの生徒は勉強が得意なんだ』と思われるし、 低ければ、苦手だと思われる。 特に、中1の…

小6で中3の内容まで終わっている

最近体験授業に来た生徒。 小学6年生だが すでに中学3年生の内容を終えている。 こういう生徒が、ここ最近は多い。 もしかしたらコロナの影響で、 学校や習い事の時間が減り、 自分で勉強の先取りをする時間が増えたのかもしれない。 格差というのは、 暇で…

現状の多摩高校合格ラインは3人

昨日の中学3年生全県模試の自己採点が終わった。 OKUNO塾は集団授業だけど、 各学年12人までの少数制を採用している。 そして、現状中学3年生は9人いる。 この中で、 川崎市No1の多摩高校に届きそうな生徒は3名もいる。 3人に1人の割合だ。 ちなみに、入塾テ…

中3の全県模試スタート!

今日は中3向けの神奈川全県模試当日である。 神奈川県の公立高校に入試希望の生徒が受ける模試で、 県内では最も参加人数が多い。 人数が多い分、 模試の結果から志望校の合格判定が かなり正確に予想できる。 中3は今日が第一回。 今後、第二回、第三回と回…

気合いで直した!

昨日からずっとプリンターを修理していた。 説明書を読んで、何が原因か追求し、 何度も何度もトライアルエラーを試した。 初歩的な原因がないかも確かめた。 電源を消してもう一度繋げて見たり、 一度リセットしてみたり、 とにかく考えられることは全部や…

今度はプリンターが壊れた。。

つい先日、パソコンが壊れたと思ったら、 今度はプリンターが壊れた。。 全く印刷できない。。 もうなんで一気に壊れるかなぁ。。 塾は、1ヶ月で2000枚ほど印刷するので、 プリンターが壊れると終わる。 もし、仮にこのまま直らず 1ヶ月後に新しい機器が届く…

近隣の個人塾が潰れた。

当塾と同じ川崎市内にある個人塾が 閉塾したとの情報が入った。 OKUNO塾から 車で10分くらいのところなので、 非常に残念である。 どのような事情で閉塾したのかは分からないが、 個人塾が減るのは残念である。 武蔵新城の駅近辺だけでも、 塾は20近くあるが…

忙しい生活を

個人的には暇はよくないと思っている。 暇な時間が多ければ、 勉強する時間もその分多く取れる。 だが現実は、暇が多いほど勉強しない。 それが人間だ。 これは塾の生徒たちを見ていても顕著 暇な時間が2時間しかない生徒と 暇な時間が10時間以上ある生徒、 …

子どもが親に話をしなくなる原因

先日こちらの記事を読んで、なるほど〜と思った。 togetter.com 男の子はだんだん学校や友達のことを母親に隠して話さなくなるもんだとよく聞くしウチの息子たちもそうなんだけど、その理由って思春期のせいとかじゃなくて私たち母親に話すと他の人にベラベ…

テスト期間

一部の中学校ではテスト期間に突入した。 今年1回目の定期テストである。 テスト期間は、 授業を先に進めるのではなく テスト対策を重点的に勉強していく。 OKUNO塾では 昨年、塾生の半数以上が400点以上取った。 当塾は入塾テストがないので、 最初から優秀…

ようやくパソコンが買えた。

昨年からずっとパソコンの調子が悪く、 かなり使いづらい状態でしばらく使っていた。 しかし、 5月になってからさらにパソコンの状態が悪化し さすがに買えた方が良いだろうということで 新調した。 注文してから2週間以上待ったので ようやく届いたか。。…

『逆転合格』に憧れないでほしい

逆転合格というのは、 短期間で一気に学力を上げ、 志望校に合格するというもの。 受験3ヶ月前から猛勉強をして早稲田に合格した!とか 偏差値38から慶応に合格した!とか、 ネットや本でよく話題になる。 塾の宣伝でもよく使われる。 ただ、個人的には、 逆…

値上げ

最近あったお問い合わせ: その生徒が通っている塾が値上げをしたそうで、 塾の切り替えを検討しているとのこと。 (まぁでもよくよくお話を聞くと、値上げが塾を辞める原因なのではなく、学力が伸びていないことが原因っぽい。) 世の中、値上げがあちこち…

結局のところ塾の先生より親。

ここ最近、 グンと伸びてきている生徒が 小学生クラスにも中学生クラスにもいる。 この生徒たちに共通していることは、 親御さんと塾が連携できていること。 面談などを通して、塾の役割と ご家庭での役割を明確にして、 ご家庭でもサポートしてもらうように…

生徒がいろいろな中学校から来ると大変なこと

OKUNO塾は 小さな個人塾である。 大手塾と違って、1学年で3クラスも4クラスも あるような大規模な塾ではない。 にもかかわらず、 8つもの中学校から生徒たちは通っている。 もちろん、学区は西中原中の1つだけだが、 わざわざ電車で通っていただいている生徒…

音読は面接でも役に立つ!?

こんな記事を読んだ。 togetter.com OKUNO塾では音読を重視しているので、 小学生の授業でも、 中学生の授業でも、 音読の時間を必ず取るようにしている。 でも、まさか音読が 就職の面接に役立つなんて 思ってもいなかった。 発声発音とかだけの問題じゃな…

小学生の親御さんに言いたい。中1の英語が本当にやばい。。。

昨日は、中1英数の授業だったが、 急遽カリキュラムを変更して 徹底的に英語の授業を行った。 2020年の小学生の指導要領改定により、 中学1年生の英語は劇的に難しくなった。 なぜかというと、 今まで中1中2で習っていた単元を 小5小6で勉強するからである。…

中1の定期テストがもうすぐ始まってしまう。。

個人的に、 中学生活で最も重要な試験は 中1の前期中間試験だと思っている。 なぜこれが最重要かと言うと、 理由は2つある。 1つ目は、内申点は大きく変動しないこと。 大幅に上がることもなければ、 大幅に下がることもない。 だから最初に高い内申点を取っ…

なぜ中3になると中3らしくなるのか?

長年の謎。 中3になると受験生らしくなる。 スイッチが入る生徒が多い。 中2のときは、さまざまなことで 叱られていた生徒が、 中3になると、落ち着きだし、 しっかりと勉強に取り組むようになる。 今年の中3もそうだ。 この業界に10年以上いて、 1つわかっ…

生徒の自慢をしようと思う(レア)

生徒からこんなメッセージが来た。 あまり、自塾の自慢はしたくないのだが、 こういうことが自分から発言できるって すごくない?? 時間があれば自習室に行くという文化が 当塾にはある。 なぜこの文化ができたのかは分からないけど笑 自習室の利用率はかな…