神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティビティでどんどん吸収する小学生

OKUNO塾の小学生クラスでは、 授業が始める前にアクティビティの時間を設けている。 この時間では、 「遊びながら学ぶ」をテーマに 図形パズルをやったり、 タイピングゲームをやったりしている。 最近生徒たちがやっているゲームがこちら。 ウボンゴ3Dであ…

大手塾を経験せずにOKUNO塾に来てほしい

OKUNO塾は、生徒の大半が 大手塾からの転塾組である。 他の塾を辞めてOKUNO塾に来てくれるということで、 大変ありがたいことではあるが、 理想を言えば、大手塾を経験せずに こちらに来てほしいと思っている。 なぜなら、 大手塾の慣習が染み付いてしまって…

そろそろ中3の勉強が終わる

中3の授業がそろそろ受験モードに切り替わる。 残っている授業数は社会はまだあるが その他の科目は、 数学:あと1回 英語:今週終了 理科:あと1回 国語:あと数回 といった感じである。 10月からは受験対策に入れるので、 いいペースだ。 今年もコロナで慢…

「知る人ぞ知る塾にしたいんです」と言われる

OKUNO塾は幸いにも、 2020年の開校から生徒数は増え続け、 今が最も生徒数が多い。 しかもお問合せなども多数いただいているので 今後さらに増えていくと思われる。 (まぁとはいえ、中学生も小学生も各学年12名までしか取らないので、小4〜中3で最大でも64…

また個人塾が閉業となるのか?

OKUNO塾から車で3分ほどのところに 個人塾があるのだが、 そこが閉業するかもしれない。 「するかもしれない」と言っているのは、 もしかしたら移転の可能性もあるからなのだが、 とりあえず今いる場所からは撤退するようだ。 もし閉業だったら悲しい。 大手…

OKUNO塾が話題に?

先日、新規入塾の面談を行っていたら 「こちらの塾が話題なんですよ!」とお話があった。 どうやら、 「近隣のお母さんたちに、成績が伸びる塾だと話題になってますよ」 とのことだ。 そうなのか!?!?実感が全くない。 いまだに、 『ここに塾があったなん…

初の退塾勧告をするかもしれない。

OKUNO塾では 事前に授業に休むと連絡をもらっている場合は、 授業録画を録って、後日生徒が動画を見られるようにしている。 これはお休みをすると、 その単元が丸々抜けてしまうのを防ぐためだ。 今年は、コロナなどの影響で とにかく休む生徒が大勢いた。 …

中2生の残席数について

大変ありがたいことに 中学2年生の残席数が残りわずかとなりました。 このままのペースで増えれば11月頃には満席となります。 当塾では現状、学力テストを行っていないので、 入塾を希望される場合はどなたでも入れます。 なお、満席になった場合は、 在籍し…

土曜日クラスの小学生がすでに高校数学をやっている

小学生クラスは通常授業に追加して、 土曜日クラス(+1DAYクラス)がある。 土曜日クラスでは、 自分のレベルに合わせた勉強を進めていき、 丸つけや解説を先生が進めるというスタイルだ。 (わかりやすく言うと、くもんと同じ形態) 生徒は教室に来て、 自…

スタートの学年は勉強の仕方を丁寧に伝える

OKUNO塾は 小学4年生からの小学生クラスと、 中学1年生からの中学生クラスがある。 毎年、指導する上で心がけていることは 各クラスのスタートの学年、 つまり小4と中1の生徒には、 勉強の仕方を丁寧に教えるということである。 例えば、英単語の勉強法は OK…

中原中2年461点!

OKUNO塾では、 中学校の定期テストで、 ・5教科450点以上 ・各教科100点 を取った生徒のみ このつぶやきで報告しています。 今回は中原中の2年生が、 5教科合計461点でした!素晴らしいー! これで、当塾の中学2年生で 450点超えは2人目です。 現時点で定期…

OKUNO塾中3全県模試結果速報!

本日は中3の全県模試でした。 ということで、結果速報をお伝えします。 なお、中3は全部で10名在籍していますが、 今日は部活の大会やお別れ会などで 5名しか参加していないので、 とりあえず5名分の結果の公表となります。 国語 9290868672Ave. 85.2点 英語…

「かにの足の本数」を知らない

中2の授業で、生徒たちに かにの足は何本か??と聞いたところ 答えられたのは、半数以下だった。 当然、10本であるのだが、 6本とか、8本とか4本と答えた生徒が多かった。 4本って!少なすぎるでしょ。。。 こういうことは、 学校や塾では習わないかもしれ…

ズルする生徒

今日の朝のつぶやきに、 中学生クラスの「365日宿題チェック」について書いた。 その時に、こちらの写真を使った。 突然だが、 このノートは 何が問題か気づくだろうか? ちゃんと丸つけもしているし、 間違えた問題の解説も赤字で書いているし、 よくできて…

毎日の宿題チェックをする理由

OKUNO塾の中学生クラスでは 毎日宿題チェックがある。 生徒は、その日に勉強した内容を写真に撮って 塾のSlackにアップする。 大体1人あたり5枚〜10枚ほど。 1日で約200枚の写真が送られてくる。 こうすることで、 ほぼ確実に勉強していることを確認できる。…

ローマ字が書けない小学生にはタイピングゲームを!

OKUNO塾の小学生クラスでは 小5から英語の授業がスタートする。 まずは、ローマ字の練習から。 今では、ほとんどの生徒が 小学生低学年の時にくもんや進研ゼミ、 そのほか習い事などで英語をスタートしている。 でもどこの英語を見ていても、 しっかりローマ…

西中原中3年生450点!

OKUNO塾では、 中学校の定期テストで、 ・5教科450点以上 ・各教科100点 を取った生徒のみ このつぶやきで報告しています。 学年トップクラスの生徒ということですね。 ということで、今回は西中原中の3年生が 450点ちょうどでした! 素晴らしい! これで450…

中1の成長を感じた!!

先日、中学1年生の数学の授業で 生徒たちの成長が感じられた。 今まで数学の授業では プラスマイナスの計算ミスが 連発していたのだが、 先日の授業では、ミスがほとんどなく計算ができていた。 教えた直後にできるのは当然だけど、 1週間以上も時間が経って…

中原中2年生数学・理科100点!

西中原中の生徒に続いて、 中原中の生徒も高得点を取りました。 数学と理科の両方とも100点だったそうです。 素晴らしい! 1科目ですら100点を取るのは難しいと思いますが、 2科目同時に100点は本当にすごいですね。 よく頑張っていると思います。 毎日コツ…

中3生の半数は400点越え

今回の定期テスト、 中1と中2はまだだが、中3の結果は 全員分報告を受けた。 現在、中3生は10名。 その中で、400点越えは5名。 ちょうど半数の生徒が400点ラインを超えたそうだ。 まだ、実際のテストを見ていない生徒も多いので、 どんな問題だったのかは今…

西中原中2年生451点!

生徒から少しずつ定期テストが集まっているので、 今回も、5教科450点越え&各教科100点の生徒を このつぶやきで紹介していきます! 一人目は西中原中の2年生の生徒です。 5教科451点でした! この生徒は入塾以来、点数が上がり続けており、 今回初の450点越…

テスト後の問い合わせラッシュ

中学校の定期テストが終わって 1〜2週間ほどが経過したが、 テスト後のお問合せが多くなってきている。 この1週間だけで6件。 毎年テスト後はお問合せが増えるけど、 たった1週間で6件というのは今までにないペースである。 あと、ここ最近のお問合せの傾向…

小学生のうちから

当塾の生徒たちは、小学生のうちから 英単語や計算を毎日宿題に入れている。 こういうものはすぐにできるようにはならない。 できるまでに時間がかかる。 早い生徒で半年、一般的には1年、 遅い生徒だと2年くらいかかる。 だから、コツコツ毎日続けてもらう…

差し入れのつぶやきは辞めました!

差し入れをいただいた時に、 なかなか感謝をお伝えできていないと思い、 つぶやきに書くようにしていた。 でも、そのつぶやきを始めて数ヶ月経ち ふと感じたことがある。それは、 『なんか、差し入れを催促しているみたいで嫌だ』ということ。 もちろん、ご…

すぐやるを心がけないと、疲れやすくやる

これは何も学生に限ったことではないけど、 「すぐやる」を心がけないと 疲れやすくなってしまう。 と私は思っている。 仕事が溜まったり、宿題が溜まったり、 今すぐやればいいことを後回しにしてしまうと、 「後で、やらなきゃ!」と考えてしまう。 こうい…

将棋好きの生徒

OKUNO塾の小学生クラスでは、 授業が開始する16:30までの1時間 15:30-16:30でアクティビティを行なっている。 この時間は、勉強以外のことから学ぼう! をコンセプトに、地図パズルをやったり 算数の図形パズルをやったり、 クイズゲームをやったり囲碁将棋…

市総体

中学生は今週市総体ということで、 お休みの生徒が大半である。 OKUNO塾では、お休みの生徒のために 授業録画を取るので、 こういった日は思う存分 部活動に取り組んでもらえればと思う。 録画授業やオンライン授業など、 当塾で行なっていることは どうやら…

働き方改革

昨日は1日つぶやきが投稿できなかった。 最近、忙殺されているので、反省。 私は家に仕事を持ち帰るのが嫌いなので、 なるべく塾で終わらせようとする。 すると、気づいたら朝なんてことがよくある。 ここ最近は2日に1回は朝3時ごろまでいる。 んー。よくな…

定期テスト終了!

本日で全ての中学校で定期テストが終了した。 いやぁー長かった。 テスト期間はやっぱり忙しい。。 しかも9月からは小学生クラスの変更もあったので、 割とバタバタしている。 さてテスト期間でずっと止まっていた授業も 再開していくので、 どんどん進めて…

20383÷6を暗算で解いてしまう小4生

小学4年生で体験中の生徒が、優秀。 暗算でどんどん難しい問題を解いてしまう。 先生より早いんじゃないか?ってくらいのスピードで どんどん答えを出す。 私は、できるだけ暗算で解くことを良しとしているので、 途中式などは書かないでほしい。(勉強が苦…